20世紀最大の哲学者 ウィトゲンシュタイン・言語ゲームへの挑戦!!



 言葉と世界


20世紀最大の哲学者

ウィトゲンシュタインへの挑戦


 




現実を見なさい



私たちは、古いしきたりや常識といった

都合のなかで生きることが

現実を見て生きていると思い込み


そこから外れようとする人に対して

「現実を見なさい」などと説教します



ところが、バーチャルな世界こそが現実で

自分もその思い込みの世界に生きていることに

誰しもが気づいていないのです(笑)




人類が言葉というものを手にしたとき

人の生きる世界は、言葉で組み立てられた世界

バーチャルな世界となったのです



それを多くの人が理解したなら

言葉の衝撃や古いしきたりから開放され

自由に生きられる人が増えてくるはずです





〝10代の教祖〟とまで言われた

尾崎豊(1965~92)の「卒業」という歌に

≪仕組まれた自由に誰も気づかずに あがいた日々も終わる 

この支配からの卒業 闘いからの卒業≫という歌詞があります



≪仕組まれた自由に誰も気づかずに≫


まさに人間の都合によってつくられた

古いしきたりや常識を

大人たちは「現実」と思い込み

そこでの成功こそ自由だと信じているのです


その現実で社会的に成功することが

いつしか人間を高めることになってしまったのです



大人たちは「現実を見なさい」と説教します


ところが、バーチャルな世界こそがじつは現実で

大人になるということは、パラダイムの信者になることなのです



だから、その「現実」を知ることこそが≪卒業≫であり

言葉によって組み立てられた束縛の世界からの解放なのです



とはいえ、人間は、言葉のバーチャルな世界から

完全に、卒業することなどできないのです




いしずえと頂点 編 】

人類のいしずえと頂点




Top page


ラカンの象徴界 (ひとつ戻る)


 



 自己紹介
運営者情報




 幸福論




 価値論




 心と
存在




 時間論




Suiseki
山水石美術館




 B級哲学
仙境録